2010/11/28 人間のサガ

人間って霊長類です。
しかも、類人猿に近い生き物です。


猿は群れごとに縄張りがあり、ボス猿はその縄張りを守る為に闘います。



人間も猿の仲間だとすれば、戦争って言うのは、人間と言う動物のサガかなと思います。
心理学の実験で、人間が他の人間に対して圧倒的優位な状況になったら、残酷な事、それこそ、法律に反するような事ができます。




でも、やはり、戦争は良くないですよね。
困るのは、戦争当事国の国民です。また、軍隊に駆り出されている兵隊も、元は普通の国民です。




人間が持つサガと闘いながら、世界中が和解できるよう、相互理解ができるよう、人類が理性でもって更に進化できませんかね?



敢えてこの言葉を、本来と別なニュアンスで言います。
「世界人民大団結万歳」