2011/02/16 ストレス?

今、仕事が忙しい状態です。
毎朝、早起きで夜遅く寝てます。



たまに、寝坊をして、たまに、寝過ごします(笑)





職場では、鯖やペンギンだけでなく、インディアンやら紅茶やら研究所まで登場して、ある意味、バトルロイヤルな日々です。




ふっと、とある事実に気がつきました。




精神的なストレスが無いのですよ!



酒を呑まなくなったからとか、
実家に戻って生活が楽になったからとか、
理由は思いつきますがね(笑)







実は、とある訓練をしてました。

「怒の感情を抑止する」

もし、どうしても怒りが湧いたらどうするか?

「何故、ムカつくかの理由を考える」
を、実行してます。


恥ずかしい話ですが、私は、一度、怒り出すと、全身がそれに染まってしまい、特にお酒が入った時には、収拾がつかない程に暴走してました。



また、しらふでも、胸の奥からこみ上げて来るマグマみたいなものの勢いが強くて、それを抑えるのに精一杯でした。






上手にそれをコントロールできたら、清々しくて、日々が楽になりました♪




この、ストレス耐性もそんなもんかなとは思います。
確かに、愚痴は出ますし、ウンザリして参ったりしますが、深い絶望の闇には落ち込みません♪




こうできるようになったのは、親兄弟、祖父母、親類、恩師、これまでの職場の上司や同僚、学生時代の先輩や後輩、幼少期から今までの友人や知人のお陰であります。
ありがとうございますm(_ _)m






さて、最後に言いますが、私は全くもって変わっていませんよ?
以前のまま、相変わらずのパムでございます(笑)