2011/03/14 徒歩で移動(柏〜松戸)

計画停電とかで、早めに出勤しようと早起きしました。




Yahoo!の運行情報を見ると、JRが松戸までしか運転しないと言う情報でした。

そして、他の私鉄の運行情報はありません。
運休するともしないともわかりません。




東武野田線新京成に迂回しようかと思い、新柏駅を目指しました。
しかし、東武野田線は終日運休でした。





柏駅から松戸駅まで、常磐線がカーブしている所、国道6号線はショートカットします。
それを考えて、朝っぱらからアホみたいな事を決行しました。
松戸駅まで歩いたのです。




道中、柏市役所からの停電のお知らせが流れました。
停電はするとかしないとか、二転三転しましたが、電車の計画には影響が出ないと睨み、歩き続けました。




水戸街道から、既に自動車で渋滞でした。
国道6号線に入っても、渋滞でした。


根木内の交差点から北松戸まで、柏からきたタクシー、我孫子からきたタクシー、大型トラックなどと仲良く併走です(笑)





途中、壁が剥がれ落ちたマンションが見つかり、震災の傷跡な光景に胸を痛めます。





電車が来ない新京成の踏切を超えて、松戸駅に到着です。


常磐線の快速電車は、階段から離れた車両に乗ったら、発車間際の乗車でも座れました。




90分、歩いたのでこれは助かりました。




常磐線方面は、柏駅からの電車が全て運休の為、柏より先からの通勤客がいなかった分、空いていたのでしょう。












この日記を書き終えた今、帰りのつくばエキスプレスに乗ろうと、秋葉原にいます。
行列が凄まじいです。
入場規制中です。




こんな状況でも、自制心を保ち、整列している日本国民、感動的ですらあります。





…………。








さて、私は、無事に、帰る事ができるのでしょうか?