2011/03/18 あれから一週間

あの大震災から一週間が経ちました。
その日の事を書いてみます。



当時は夜勤あけで家にいました。



母と妹と同居していましたが、どちらも家におりませんでした。



軽く寝た後、食事とお風呂を済ませ、寝ぼけた頭でmixiをパソコンから見てました。




ちょうど、ボイスを見終わった頃でしょうか?
グラッと家が揺れました。

地震?それとも、疲れ?」
判断に困る私に揺れが襲いかかります。


揺れが長引きそうなので、パソコンを「電源ボタン長押し」でシャットダウンしました。これは、とっさの判断です。

そして、家を脱出しました。外でも揺れてます。




揺れが収まり、周囲の様子を見ると、いつもどおりでした。

JRが全線運休とかありますが、すぐに動きだすかなと、スーツに着替えて柏駅に向かいます。


バス停に向かう時に、mixiボイスやツイッターを見ると、ただ事ではなさげなつぶやきが多数ありました。



危ないなと思いつつ、バスに乗ったら、途中で壁が落ちたビルがあり、そこでちょっとした渋滞がありました。





迷った挙げ句、柏駅に着きました。
柏駅構内で、天井からの落下物やら、壁から剥離した物やら、ごった返す駅構内やら、行列が長いタクシー乗り場やらで、日常の光景からはほど遠い光景がありました。


異常事態だと悟りました。


柏駅は危険との事で、歩いて家に戻りました。


トロールする消防士や、鳴り響くサイレンなど、ただ事ではない光景の中、家に到着です。





電話も通じなかったので、パソコンを着けて連絡と情報収集です。

気になった情報は、すぐにツイートするようにしました。




おかげさまで、母と妹の無事もインターネット経由で確認できました。






思い返すと、何気ない日常が震災で破壊されたのに気づかされます。





最後になりましたが、私がツイートした情報の中には、情報源が不確かなものやデマもありました。
これにより、ご迷惑をおかけした方々、不愉快な想いをされた方々には、深くお詫びを致します。

震災関連のツイートでは、情報源を明示してツイートするように務めておりますので、ご理解頂ければ幸いと思います。


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。