2011/03/30 こんな時だから

昼休みにおにぎりをくわえながら見た、とあるビジネス向けの文章が、異様に見えました。



震災関連の文章だったのですが、


感情論剥き出しの文章、
主観的な価値観だらけの中身、
裏付けも無いのに極端な二者択一思考のロジック、



とても、ビジネス向けの文章には見えない内容です。







その後、某大手新聞社の文章を見ました。





「今は普通の精神状態ではないと自覚しなさい」









なるほど……。






私の震災直後の行動は、努めて冷静にしようとしましたが、冷静とは言い難い行動でした。


あのような非現実的かつ悲劇的映像を見せつけられたら、私じゃなくたって(私は感情の上下が激しいのですが……)冷静さを失う方が当然でしょう。


実際に、大手新聞社同士で中身が違ったり、ヤケに感情的な文章が出回ったりしてます。

震災前は信用できる情報源だった所でさえ、今や、本当に信用できるかは不明です。




で、私は決めました。



何が真実で何が正解か解りませんが、責任を持って、私は情報や行動の選択を行います。
そして、このような異常事態、冷静さを失わないように努力します。











禁酒していて助かりました。
酒を呑んでいたら、どうなっていたかを考えると、ゾッとします。