2011/03/31 没問題!

昨日の日記を見て、なんか奇妙な感覚を覚えました。


> 感情論剥き出しの文章、
> 主観的な価値観だらけの中身、
> 裏付けも無いのに極端な二者択一思考のロジック、


なんか、誰かと似ているのです。私です(苦笑)







今日の仕事中、急にずっしりときました。
わずかかも知れませんが、私にも影響があるようです。




よくよく考えて見ると、昨日の日記は、一種の悪口日記です。
また、その悪口が一字一句、私の自己紹介でした(苦笑)



途端に、恥ずかしくなりました(笑)


精神状態が悪化したのでしょう。
こういう時に、考えないようにしたりしても、問題を先送りするだけで、解決になりません。






そこで、やった対応は、次の通りです。


1.震災関連の情報を見ないようにしました。
2.あんな大震災の後だから、私に精神的影響があって当たり前と念じました。
3.タバコを吸いながら、一呼吸おきました。
4.私が大震災で精神的ショックを受けている事実を認めました。
5.結論をすぐに出す必要は無い事、理性的判断に努める事を確認しました。






で、今は、早めに仕事を切り上げて帰る最中です。


かなり、落ち着きました♪








負の感情に乗っ取られた状態で下した決断は、周囲に迷惑をかけるばかりで、ロクな結果につながりません。


こうやって、自分と向き合って乗り切っています。


結局、自分しか自分を癒せないのですよ(安堵の笑み)







尚、この方法は、私には合いましたが、他の方々に合う保証はありません。
また、私自身も、日々の精神状態によって対処は違えており、日によっては、却って悪化するなど、逆効果な日もあります。
また、精神的にかなりキツい状態の方々は、専門のカウンセラーや精神科医にご相談する事をお薦めします。