2011/04/17 正義とは?

かつて、アメリカを中心とした資本主義陣営諸国と、ソ連を中心とした共産主義陣営諸国の間で、「冷戦」と言う国際的対立が激しかった時代がありました。




資本主義陣営諸国は「自由」の為に、共産主義陣営諸国は「労働者」の為に、自らを正しいと信じながら、互いを罵っていました。






その結果、朝鮮戦争ベトナム戦争アフガニスタン戦争を初めとする戦争が勃発し、多くの罪の無い民衆が亡くなりました。
お互いの正義の犠牲となり、亡くなりました。



中には、虐殺事件などが発生してその犠牲となり、亡くなった方々もおります。











「正義」の為には、このような犠牲も仕方無いのでしょうか?



「正義」を追求している方々を見ると、その裏では、無意味に傷ついている方々がいるように見受けられます。
「正義」を振りかざすと、人々を敵味方に分けて考えがちになり、本来、人の考え方なんて多種多様なのに、極端に二分化して考えてしまう事で、おかしな事をおこしがちになります。



なんか、「正義」が「邪悪」に見えて来ました(笑)
よって、私は「正義」を追求するのをやめました。