2011/06/23 素晴らしき人々

その人を、ある時は神か仏のように、誰もが認める素晴らしき人格をも兼ね備えた存在、つまり聖者として持ち上げます。
別な人に対しては、悪魔で人非人のようにこき下ろし、人格的に未熟な、極悪非道な悪魔な存在だと見下します。
更に、聖者と悪魔の地位は、彼を称えているか見下しているかで、一瞬にして変わります。




聖者がやった言動は、なんであっても、素晴らしい事であり、
悪魔が善行しても、斜め読みするか黙殺するか………。



そもそも、素晴らしい存在である聖者によって、己の存在価値は高められ、悪魔の愚行を批判したり見下す事で、それを高めます。



そして、奴隷やイエスマンみたいな存在が、その人を助けていますが、彼らは、劣った人間なので、いくら親切にしても、本人からは感謝されません。


また、敵も多く、その敵に対しては、執拗な攻撃をしかけます。






この人は、自分自身の存在価値に悩んでいるものですよ。
だから、聖者をリスペクトして自分の存在価値を高め、悪魔を見下し自分の優位性を認識し、多数の奴隷を従え、彼らを動員して敵を追い詰めます。





はて、本来、彼の心中では、
「俺、最高!」
「俺、格好良い!」
「世間の全てを知っているんだぜ!」
「私は美人!」
な〜んて、素晴らく肥大化した自意識なのだそうです。




その自意識が、この聖者レベルから悪魔レベルに落ちる事もあります。


自分自身が、悪魔レベルの生きている価値がない人になります。
落ち込むしかありません。
死ぬしかありません。




かつての私も、似たような精神構造でした。


なんて言うのか、自分自身の存在価値を考えないようにしました。自分の長所と短所、長所に含まれた短所、短所に含まれた長所を、発見すると、だいぶ、楽になりました。


この作業をしていなかったらと思うと、ゾッとします。





こんな困った性格になる原因は、PTSDが原因と言われています。
この東日本大震災津波放射能PTSDになり、更にこんな困った性格の持ち主が増えそうです。




認知行動療法NLP、などの心理療法をメインに、薬物の助けを経て、治療に励んで下さい。
必ず、良くなります。


治療をしないと、破滅するダケですよ!



by アル中治療中