2011/06/29 自分探しについて

自我が崩壊する程に壊れた時、
肉体的・精神的ストレスにやられた時、
深い絶望に落ち込んだ時、
眠れない夜が続いた時、
自分を避ける人が増えた時、
親しかったハズの人がいきなりキレた時、
社会人・大人・男性・女性としての自分に自信がなくなった時、
酒癖が悪くなった時、
親しい人と別れた時、



こんな時は自分探しをオススメします。




でも、某世界的有名サッカー選手のように旅立つ必要はありません。



旅立つ先は、幼少期から現在までの自分自身と周囲の環境です。
スタート地点は現在からです。




様々な問題点にぶつかっているでしょう。


自分自身がした行動を考えます。
大事なのは失敗例です。
何故、失敗したのか?
自分に落ち度は無かったか?


周囲の反応を再確認します。
そこに、最大のヒントが隠されています。




成功例も再確認します。
それは、自信の根拠にして下さい(しばらくは……)。




極端に決めつけないように、結論を急がないように、
どうせなら、極端に中途半端に、過去を見つめましょう。


何かあっても、好きとか嫌いとか正しいとか悪いとか、結論を出さずに、判断保留にしましょう。



不幸に酔いしれたり、成功にしがみついたりしないよう、ただただ、ひたすら、自分を見つめましょう。




自分より優れた人がいると思ったら、その長所を盗みましょう。

自分より劣った人がいると思ったら、「実は自分がそうなのでは?」と疑いましょう。




そして、これを過去まで遡っていきます。



自分に嘘をつかないように、「こう見られたい自分」ではなく、「素晴らしい自分」ではなく、「無能な自分」ではなく、
心の中にあるトラップやフタを全て外して、自分を見つめます。
みっともない自分や情けない自分、いろんな自分が出てくるでしょうが、それを全て判断保留にしておきます。



これを、延々と繰り返します。
死ぬまで繰り返します。









尚、これは、私が11年前から取り組んでいる事です。
結果は、だいぶ、楽になりました(笑)