2011/07/19 個性

あの東日本大震災後、皆様のとった行動をみると、人それぞれです。


特に、被災地や被災者、原発、政治家、東京電力などへのリアクションは、千差万別です。






過去の痛い経験を元にして、現在、気をつけているのは、自分と対極な行動をとっている人を敵視しないようにしている事です。


こんな混乱期、何が良い結果につながるかわかりません。
皆、それぞれの背景を抱えて下した決断です。




今、一番、大切なのは、善悪の判断をする事ではなく、多方面からの情報を入手して、どのような事態になっても対応できるようにする事ではないでしょうか?


そう感じた私は、本来、かなり気分屋な人間なんですが、感情の制御に懸命になってます。


怒りとか正義感とか偏見とか、これらの感情が芽生えたら、それを潔く認めて、飼い殺す。
こういった事の繰り返しです。




でも、ふと気がつくと、「つい」ってやりがちなんですけどね(笑)