2011/07/22 恐怖体験

人間って間違いを犯すものです。



他の人と話してみて、恐怖を覚えるのは、私の言う事を無批判に受け止める人と話している時です。


私が、「良い」と言う事に対して、「どこが良い」のかを全く確認せず信じてしまうのです。
騙そうと思えば騙せるかも知れない状況に恐怖を感じました。
私の価値観とその人の価値観は違うはずなのに……。




また、ある時期、古史古伝関連の書物を買い漁りました。
そして、本が増えるたびに、「○○も言っている」「○○も書いている」と、正当化の材料になりました。




自分の意見に同意する存在だけ集めたワンダーランドで、一人で吠えていたワケです。



これも恐怖です。
私なんかの浅はかな考えがどこまで正しいかも解らないのに、同意する文献だけ集めて吠えているワケですから(笑)

反対意見も集めて、総合的な判断を下すべきでした。




正直、私も過ちを繰り返し、その過程で多くの方々にご迷惑をおかけし、多くの大切な存在を失いました。
その経験は、今の私に重くのしかかっており、「なんとかしよう」と考えるきっかけとなってます。



私も不完全な人間の一人です。
誤解やら偏見やら普通にします。
判断を間違える事もあります。


そして、これは、誰でも同じなのかなと考えています。
相手の言う事を100%は信じない事は、相手に余計な負担を与えない事でもあり、ある意味、礼儀なのかなと感じます。
そして、周囲の為にもなり、自分の心身を守る事にもなります。