2011/07/24 柏祭り(2日目)

pamcn2011-07-24

今、これから目の前をねぶたが通る所です。


今日は、最初に御神輿を見ました。
御神輿は駅前で見た方が良かったかもですが、柏神社や香取神社など、柏にある神社の御神輿を見れました。




その後、裏道を抜けて西口に入りました。


ライブスチームがあり、英国風の蒸気機関車が、推進運転と言う「アツい」事をしてました(笑)
勾配の下側に機関車と言うのが、横軽(碓氷峠)のEF63を連想させます♪



サンバは、西口でショーをしてました。
セクシーでアットホームで良かったのですが、ショーを見るだけでした。
しかし、その理由はねぶたになってわかりました!



狭い商店街をぬって、ねぶたが登場すると、西口のテンションが上がりました♪

青森県西津軽郡に、柏村と言う村がかつてあり、合併してつがる市になる前から柏市と交流がありました。
その縁で、大トリとしてのねぶた登場です!



また、ねぶたは、灯籠流しの灯籠が巨大化したものだそうで、鎮魂の意味もあるようです。
そこで、東日本大震災の犠牲者を鎮魂する為のお囃子もありました。



その後、総乱舞です♪

「皆さん!楽しんでますかぁ?」
「いえ〜!」
なんかのライブみたいです(笑)


柏市民も交えて、千葉テレビの女子アナも巻き込んで、総乱舞です!


ラッセーララッセーラー♪
ラッセラッセラッセーラー♪


爺さん婆さんも坊ちゃん嬢ちゃんも兄ちゃん姉ちゃんも、「いえ〜!」って、テンション高く盛り上がってました!




今日、柏が1つになりました(笑)


尚、昨日も今日も私一人で柏祭りに行ってます。
いつもの散歩が、えらく豪華に楽しくなったようなものですね♪



よさこいよさこい
ソーランソーラン♪
ラッセーララッセーラー♪