2011/08/23 心の緊急事態

震災後、「極端に走らない」とか「正義の味方にならない」とか「悲劇に酔わない」とかとか、日記に書いてきました。



しかし、本当に、心が緊急事態になった場合、そんな余裕も無いでしょう。

僕が、こんな内容の日記を書き始めたのも、「極端に走る」典型例です(笑)





運動したり散歩したりゲームやマンガに没頭したりと、気分転換ができれば良いのですが、そんな余裕も無くなるかも知れません。

信頼できる友人に、愚痴を聞いてもらうのも、良いでしょう。




僕自身を振り返ってみても、物事って壊れるのが一番簡単なんだなと、感じます。





本当に大変ならば、精神科医やカウンセラーなどの専門家のサポートを受けた方が良いです。




以前、僕が精神的に辛い時にやっていた凌ぎ方は、「ポケットに忍ばせたハンカチをギュッと握りしめる」です。


そして、毎朝、30分の坐禅をしてました。




最後に、辛い時に、一番、やったらマズいのは、「飲酒」です。



決して、最後まで諦めないでください。




この記事は、私の拙い経験が基礎となっております。
僭越ながら、書かせて頂きましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます!