2011/09/21 パム VS 台風15号
昨日、なみなみと水が溢れそうな川にかかる鉄橋を渡る、名鉄電車の写真に戦慄を覚えました。
水面が鉄橋の底に当たりそうなのに、名鉄電車はその鉄橋を渡っているのです。
今朝から雨足が強く、いつも自転車で柏駅に行っている人もバスに乗ったからか、バスがいつもより混んでました。
苦しそうに走るバスは、なんとか柏駅に着きました。
時間が遅れ気味だったのですが、なんとか遅刻せずに会社に到着!
しかし、蘇るは、名鉄電車の写真です。
昼休みに外を見たら、まさに暴風雨!
帰りがちょいと不安になりました。
午後の仕事中も、情報が入ります。
山手線ストップ。
常磐線ストップ。
総武線ストップ。
東西線ストップ。
武蔵野線ストップ。
一瞬、伊勢崎線で春日部まで行って野田線で帰るルートも考えました。
更に、柏市の一部で停電!
冷や汗が出ます。
山手線が動いたと聞いたので、渋谷駅を目指します。
しかし、渋谷駅に着いたら、人混みが激しく、しかも、流れていませんでした。
山手線も半蔵門線も諦めて、代々木公園駅まで歩いて、千代田線で帰る事にしました。
センター街を抜けて、代々木公園駅に着いたら、千代田線が全線ストップでした(笑)
とりあえず、そこで待っていたら、「表参道行き」の電車が来ました。
表参道までそれで行って、銀座線に乗り換えました。
しかし、上野駅の常磐線ホームの人混みも、かなり激しい状態でした。
常磐快速線もストップだったのです。
しばらくして、速度規制が解除され、動き出したかと思いきや、三河島駅で架線にビニール傘が付いたとかで、再度、ストップ!
千代田線は運転再開したとの事、ルート変更が悔やまれます。
それでも、23時には常磐快速線は運転再開しました。
私は、2本、電車を遅らせて、常磐快速線取手行きに、乗車しました。
常磐快速線のE231系は、死に物狂いで猛スピードで走って行きました。
JR西日本の福知山線の脱線事故を連想される方もいると思いますが、
常磐快速線は、日暮里駅付近と北千住駅付近以外は、踏切は無く、
北千住駅から取手駅までは、ほぼ直線です。
また、路線設計で、時速130kmまで出せます。
だから、安全性には問題ありません。
途中の車掌のアナウンスでは、
つくばエキスプレスは混雑が激しく、
常磐線各駅停車(常磐緩行線)はダイヤが大幅に乱れている
との事でした。
フルスピードの快速電車は、柏駅になんとか到着しました。
表参道で乗り換えた判断は、良かったのか悪かったのか?
とりあえず、柏駅に着いたら、松屋の具だくさんカレーで、疲れを取りました!
台風一過、秋の虫の声がこだまする柏の住宅街から、この日記をアップします。