2011/10/10 災害続きの日本で

東日本大震災福島第一原子力発電所事故、台風12号と、大災害続きの今年の日本の惨状は、物悲しくなります。


こういう事が起きると、トラウマとかPTSDとか、心に傷を追う方も多数おられるでしょう。




「がんばれ日本!」なんて言葉を目にするにつれ、日本の現実を突きつけられている感じがします。




そんな時代だからこそ、「頑張ろう!」とグイッと引っ張って行くべきかなとも思います。

しかし、私は、グイッと引っ張って行くより、ググッと下から押し上げて行くような発言をしたいと思います。


だって、辛い過去の記憶って、なかなか頭から抜けない事が、私自身の経験で解っているからです。
本当に、辛い体験をした場合、「頑張れ」は毒にしかなりません。




ただ、ひとつだけ、「決して諦めない」事だけは大事かなと思います。





辛い時は、「辛い」を認識して、できる範囲でそれを受け止めて、
休み休みで良いから、日々を過ごして行って、
それを淡々と繰り返しましょう。




メンタルが本当に厳しい場合は、精神科やカウンセラーにお願いする事をオススメします。