2011/10/12 真実の癒やしとは?

カウンセラーやヒーラーと言う職業をされている方がマイミクにいる中で、こんな日記を書く私の勇気を自分で誉めたいです。



音楽で癒されたり、
絵で癒されたり、
雄大な山並みの景色で癒されたり、
大海原の波音で癒されたり、
素敵な男で癒されたり、
綺麗な女で癒されたり、

癒やしって、人によって様々ではあると思います。



僕は、珍しい電車で癒されます(笑)




ここで言う、「癒やし」とは、メンタル面での不調状態からの「癒やし」です。(鬱病の方は除きます)


「笑い」こそ、そう言う時に有効な処方箋ではないかなと感じます。

腹を抱えて笑うくらいに面白い刺激から、復活への第一歩は始まるかなと感じます。




では、「癒された」状態とは、どのような状態でしょうか?


それは、自分の言動に自分で責任を持てて、自分の言葉で語り、自分の足で歩む、他人と自分を比べる事は無く、ある意味開き直った状態で日々を送るのが、
「癒された」状態だと思います。




癒された状態でも、喜怒哀楽はありますし、失敗の上に失敗を重ねる日々にはなるでしょう。
しかし、何故だか、楽な日々なんですよね(笑)





尚、今の状態に到達できたのは、産まれてから今までに、様々な形で私と関わった全ての方々のお蔭であります。
現在の状態は、私の本質を考えると、奇跡的な事です。


ありがとうございます!