2011/10/13 気分は最高!?

ハイテンションになりすぎて、気持ちが高揚した時こそ、落とし穴があります。
暴言・失言などなどで、身を滅ぼす危険性が高くなります。


特に、高いストレスに晒される状態が続いた人ほど、この危険性は高くなります。
更に、アルコールなどが入った場合、リミッターが外れてしまい、悲惨な結果を招き兼ねません。





このような状態って、本人にしてみると、とっても最高な状態です。
実際には苦笑の対象だったり、大人の対応をされていたりするだけなのに、
「皆に認められた自分、最高!
皆と一緒に楽しんでいる!
皆が自分の意見に同意してくれている!」
などなど、自分に都合良く解釈してしまい、
更に更に暴走して、墓穴を深く深く掘ってしまいます。





そもそも、私も、マシンガントークをする人間で、このような状態になるのを、好んでさえいました(笑)
非常に上気した状態で、相手の都合や状態を考えずに、一方的に喋る私の姿を、古くからの友人なら、印象深く覚えているでしょう。


しかし、それで許される年齢って、せいぜい、小学校中学年までですよね(笑)





会話のキャッチボールができているか、会話が無限ループになっていないかを、確認して、墓穴を掘らないようにしております。


※やはり、性分からか、疲労が激しかったりしたら、ついつい、マシンガントークをしてしまいます(笑)




ハイテンションにご注意!