2011/10/20 レッテルって怖い

インターネット上の言論を見ていると、怖くなります。



「○○は、××だから信用できない」
「○○は、××だからした不祥事である」


この、××には属性が入ります。
この種の言論は、特定の属性である事を理由とした決めつけです。




東日本大震災の前から、このような言論はありました。
しかし、今は、東日本大震災と言う困難に直面し、世界同時不況になりそうな危機的状況です。





ここで、レッテル(多くは主観的である)を基準として、状況を判断するのは、自分を更にピンチに陥れるだけだと思います。





私は、毎晩、ニュースをツイート&はてブしまくっています。
まあ、個人的に面白いと思った記事も中にはあります。



しかし、特に東日本大震災関連や経済関連(身の振り方に関わりますね?)の記事は、より、客観的に今後の行動の参考になると判断した記事を、ツイート&はてブするようにしています。


これは、私なりの、東日本大震災からの復興への貢献策です。





と、こんな事を書きましたが、ついつい流されるのも人間なんですよね(笑)
私は、もともと、目先の欲望に素直過ぎて、流されやすい性分です。


だから、余計に、こんな事を強調するのかも知れません(笑)