2011/11/25 偽善も善

私は、mixiアプリユニリーバ募金を、ほぼ毎日、しています。



震災前からしていました。



発展途上国には、生活に困っている多くの人がおり、
地球環境の悪化などの問題も、更に悪くなっているならば、
例え、それが偽善であろうとも、
手を差し伸べて、助かる人がいるならば、
手を差し伸べようと言う思いからです。



こういう、偽善じみた行為を格好悪いなんて言う考えもありますが、
このような行動で、格好を気にする方が格好悪いと思います。





今、日本は、東日本大震災の被害に遭っている最中です。
世界中から、多くの善意から来る募金や支援が寄せられました。
ありがたい話です。




これも、偽善だからと、拒否できますか?