2011/12/23 歌うサンタの贈り物@幡ヶ谷36°5

今日は、今上天皇陛下の御生誕記念日であられますが、パンク歌手のくつしたさんの御生誕記念日でもあられます。



そんなくつしたさん個人にとっても大切な日に、毎年、幡ヶ谷のライブバー、36°5で、早川義夫さんとライブをしています。


今年、初めて、お邪魔しましたが、非常に良い空間でした。



815-ハチイチゴー-さんは、36°5のマスターと奥様のユニットです。
私は、誕生日が8月15日であり、そのユニット名が気になっていましたが、ご夫婦の結婚記念日が、8月15日だからとの事でした!
ねぶた、よさこい、エイサーなどの祭りの合いの手を取り入れた歌が、祭り好きの私のツボをつきました(笑)



くつしたさんは、「白いカステラ」がぐっと来ました。
子供時代の友人が、独裁者になって、遠くに行ってしまって寂しがっている人の歌です。
確かに、社会に出ると、関係が変化する人っていますからね…。
考えてしまいました。



早川義夫さんは、アコーディオン奏者の熊坂るつこさんと組んでの出演です。
歌詞が純粋なんですよね。
60代だと思いますが、この方に、こんな歌を歌われると、純粋さの裏にある凄みも感じ、かなりひれ伏して聴きました。
この世の全てを、酸いも甘いも飲み込んだ上の純粋さ、そんな感じがしました。

ライブ中で、くつしたさんが言っていましたが、今日は、地球の歴史を一年で例えたら、恐竜誕生くらいの日らしいです。
まだまだ、7日もあります(笑)


突っ走るぞっ♪


                    • 宣伝----------

以下、ライブ詳細です♪
当日のご来場お待ちしております!

センター試験番外編(科目:音楽)」

2012/01/15(日)@代々木 ブーガールー
Open 12:00 Start 12:30
2000 Yen + 1Drink

<出演>
BIG JUHN/我々/代官山パンク日和/電気醤油