2012/01/26 歴史と人生

ふと、こんな事を考えました。



1900年産まれの人がいたとしましょう。


10歳の1910年には、朝鮮半島が日本の植民地になります。


14歳の1914年には、第一次世界大戦勃発です。


23歳の1923年に、関東大震災

31歳の1931年には、満州事変。

45歳の1945年に、第二次世界大戦終了。


64歳の1964年に、東京オリンピックです。


この人が、少年だった頃は、社会主義国も無く、英仏などを筆頭とした帝国主義列強による植民地争奪戦の時代でした。


しかし、二度の大戦を経て、様々な国々が独立して行きました。


大正デモクラシーから戦中戦後の混乱、高度経済成長期への変動もありました。





実は、今日、「時代の変化が激しすぎる」とへこたれそうになったのですが、
この事を考えると、別に今が特別、時代の変化が激しいワケでも無いのかなと気づき、少し、安心した次第です(笑)





なお、この人が75歳になったら、私が産まれます(ぼそ)