2012/02/29 明日から3月ですね

朝っぱらから雪ですね。
被災者の皆さんは、大丈夫でしょうか?


そういや、明日から3月ですね。


昨年の3月には、あの、忌まわしき東日本大震災がありました。


地震、大津波、帰宅難民、原発事故、放射能汚染、余震、多数の死者や行方不明者、相次ぐデモ行進、感情論の横行、デマ、円高、景気後退、失業率の増大、心身に不調をきたす人の増加………かなりデカい災害です。



当時、mixiTwitterでは、様々な方々が助け合いの精神で動いておりました。




帰宅難民が多かったから、「家に泊めますよ!」と、呼びかけていた方々。

「こんな事くらいしかできないケド」と、震災の被災者支援のミクコレを購入した方々。

親族を亡くしたりしながらも、表現活動を継続している方々。

放射能の情報とその対策を流した方々。

支援物資を寄贈した方々。




中には、阪神大震災や他の過去に遭遇した大災害の記憶が呼び戻されて、フラッシュバックに苦しんだ方々もいるらしいです。





Twitterでは、多数の有名人が、被災者の遭難情報やSOSをRTしていました。



そんな皆さんの行動に、感動しました!




私の、Twitterはてブを使用した情報共有も、心理学や精神医学のネタ日記も、「自分に於ける貢献」を熟考した結果です。




あれから一年、まだ、復興への道のりは遠いでしょうけど、日本は、必ず、蘇ると信じています。



                                            • -

電気醤油出演!
※出演者に変更がありました!


3/18(日)
「御苑ウエスタンカーニバル」
新宿御苑ルート
Open 14:00/Start 14:30
\1500 + 1Drink

Mr.whisperZ
宿六兄弟
チャーリー坂本
ザ・ニューシェルビーズ

電気醤油