2012/03/04 ブッキングライブ@阿佐ヶ谷 Checker Board

今日は、阿佐ヶ谷のChecker Boardのブッキングライブを見に行きました!


これは、出演者に森田智子さんがいたからです!



ここは、こじんまりしたライブバーでして、ゆっくりとグラスを傾けながら、ライブを見るには丁度良い雰囲気でした♪
※私はアルコールは呑んでません!



「森田智子」さんは、この前とは違い、和装でした!
「君に幸あれ」は、別れた恋人に向けた曲だと先日のワンマンで聞いていたので、つい、「生暖かい」視線で訊いてしまいました(笑)
また、東日本大震災の時に、津波によって街ごと沈んでしまった、石巻市の街を歌った「水底の街」は、思わず泣いてしまいました。
「お母さんは空に、お父さんは月に行ったんだよ」幼くして、両親と死に別れた子供に突きつけられた残酷過ぎる現実。
こんな事態が、東北地方には、沢山あるんでしょう。
他にも、関係が微妙らしい母親の得意料理である「つくしの卵綴じ」を歌った歌を聴きながら、変わり果ててしまった、私の故郷を思い出してしまいました。



「輪島章」さんは、昼間に行われた「ニューシェルビーズ」主催の「御苑ロック」とのダブルヘッダーでした!
「御苑ロック」で失敗した曲のリベンジに成功!
更には、彼女の故郷である「大田区」を歌った「多摩川慕情」では、大田区在住の某ミュージシャンを思い出してしまいました!
どうやら、彼女は、多摩川線(本人は、目蒲線と発言)沿線の住民だったようです♪

トリの「地味KEN」さんは、彼の高めな声で、ブルース(?)でした!
最後に、「暖かいホットケーキ」を象徴にした「戦争反対」を歌った歌を歌いました。
本人のMCにもありましたが、戦争してしまうのは、人間の悪いサガかも知れません。
戦争のウラには、美麗辞句が並べ立てられます。
でも、戦争で犠牲になるのは、子供だったり動物だったり、無実な一般市民です。
※こんな思いを世界中のあらゆる国の人々に対して抱いています。
そして、アンコールでは、「終電に乗っている酔いどれ」を歌った曲になりました♪
もともと、呑ん兵衛だった私には、非常に身に覚えがありすぎます(笑)



                                            • -

電気醤油出演!
※出演者に変更がありました!


3/18(日)
「御苑ウエスタンカーニバル」
新宿御苑ルート
Open 14:00/Start 14:30
\1500 + 1Drink

Mr.whisperZ
宿六兄弟
チャーリー坂本
変身忍者佐藤豪
ザ・ニューシェルビーズ

電気醤油