2012/03/05 自分の信念を貫く意味

自分の信念を貫くには、一つだけ間違えたらいけない点があると考えています。

「自分は数多くの選択肢の中から、ある信念を選んだ」のであり、
「自分の信念が絶対に正しい」なんて考えるのは、ナンセンスじゃないかと言う点です。



言い換えると、自分の考え方と正反対な考えをする人は、悪者でも悪魔でも無いと言う事です。
もちろん、正しいとも言えません。



どちらも、数多くの選択肢から選んだ信念であるのは変わらず、どちらが正しいか論争をするのは、しかも、感情論になる論争をするのは、不毛でしかありません。



論争の結果、なんか生産的な結論が導かれるなら、多いにやっても結構だと思います。


しかし、神学論争のように、妥協点も導かれない論争なら、やるだけ無駄だと考えます。




大切なのは、自分の信念は、特別な何かではなく、数多くの一つに過ぎないものだと、肝に銘じ、
イラッと来る考え方をしている人がいたとしても、攻撃せずに、スルーする事かなと思います。



                                            • -

電気醤油出演!
※出演者に変更がありました!


3/18(日)
「御苑ウエスタンカーニバル」
新宿御苑ルート
Open 14:00/Start 14:30
\1500 + 1Drink

Mr.whisperZ
宿六兄弟
チャーリー坂本
変身忍者佐藤豪
ザ・ニューシェルビーズ

電気醤油