2012/12/24 メリークリスマス♪

リア充爆発しろ(笑)
なんて、吼えても虚しいだけでして……



クリスマスが前日の夜から祝うのは、かつての西洋の暦では、「陽が沈んだら日付が変わる」からとなっていたからと、聞きました。
万聖節も前日の夜のハロウィンがありましたね。



クリスマスは、救いの御子たるイエス・キリストが産まれたと言われる日です。
しかし、この日は、ミトラ教の救世主であるミトラ神を祀る日でした。



このミトラ神がいるミトラ教は、ゾロアスター教由来の宗教です。
インド神話のミスラ神と同一であり、仏教に取り入れられて、マイトレーヤ弥勒菩薩になりました。



また、日本仏教では、救世観音、聖徳太子がおり、この聖徳太子イエス・キリストと同じく、馬小屋で産まれております。



つまり、仏教徒がクリスマスを祝うのも、間違いではない(のか?)



南無♪
メリークリスマス♪



最後に、リア充爆発しろ(笑)