2011/08/15 終戦記念日

1945年の今日、第二次世界大戦が終了しました。



米英ソ中などの連合国と、日独伊などの枢軸国による争いが本日、完了したのです。


そして、米英仏日韓などの西側諸国と、ソ中朝チェコポーランドなどの東側諸国の冷戦の時代に移りました。



第二次世界大戦では、原爆が広島と長崎に投下され、大きな被害をうみました。
それ以外にも、東アジア・東南アジア・太平洋・大西洋・ヨーロッパ・北アフリカなども戦場となり、数多くの人々が犠牲になっております。




戦後の冷戦では、原爆や水爆がお互いの陣営を牽制しあい、原潜や原発などの用途にも使われました。
朝鮮戦争ベトナム戦争中東戦争などなど、戦争もありましたが、核兵器は使用されませんでした。




アメリカのスリーマイル、ソ連チェルノブイリ原発事故が発生しました。
今、日本の福島では、東日本大震災により、福島第一原発が事故発生から5ヶ月経っている今でも、未だに事故の収拾がついていません。





私は、戦後30年を迎えた、1975年の本日に産まれました。


考えて見ると、もともと、家族も中国と浅からぬ縁があり、中国で少年時代を過ごした私からすると、とても因果な誕生日です。


しかも、旧盆の最後の日です。





そんな私ではありますが、子供時代から今まで、色んな人々に迷惑をかけてきたと思います。
私自身の性分は、小さい頃から全く変わっていなくて、意味不明な奇行や暴言なども目立っていたでしょう。
話をしようとしても、会話らしい会話は成立しなかったと思います。




今、自分自身を振り返ってみると、私に関わった全ての方々に、申し訳ないと言う懺悔の気持ちと、感謝の念でいっぱいになります。




これまでも、衝動的に思いつきだけで突っ走ってきました。
これからも、多分、同じでしょう。



それで、また、多くの方々にご迷惑をおかけすると思います。
しかし、私はなんとか、そのご迷惑が少なくなるように、努力をしている所です。



こんな私ではありますが、これからも、よろしくお願い致します。