2012/03/12 昨日で私の震災対応は終了しました

昨日で私の震災対応は終了しました。



毎朝、私の連続はてブによる連続ツイートに辟易された方も多いでしょう。
この場でお詫びします。



多少、夜が暗くなった程度で、震災前の日常が戻ったように東京や千葉は感じられました。
しかし、放射能汚染が進んでいるとの情報も、インターネット上で流れておりました。しかも、柏はホットスポットです。
安心して良いか否かで判断に迷い、結果、結論を出さずに、情報収集と、その共有促進に務めました。

共有促進は、震災直後、mixiTwitterFacebookの情報に、自分が助けられたから、やったマデです。



また、柏は、津波原発事故の被害が大きかった、福島県浜通りを通る常磐線が走っている街です。

福島県浜通りを始め、宮城県岩手県も街々が壊滅しました。



被災者や被災地の映像を見た方々は、精神的な打撃も大きかったと思います。
こちらにも、多少のノウハウがあったので、お節介かも知れませんが、日記とかで書きました。




東日本大震災は、震源が巨大で、日本経済への打撃も大きかったです。
経済への打撃とは、つまり、仕事が無くなる人が増えると言う事です。


また、タイの大水害や欧州経済危機もありました。
更に、韓国や中国の景気も鈍化しました。

これも、日本経済に大きな影響が出る事象です。


日本のピンチです。
一大事です。





私は、震災直後の不安定になりそうな精神状態の中、
震災からの復興や、関東地方の生活情報(停電や放射能、メンタルケア)で何か助けになりたいと、動きました。



震災前では、敢えて書かなかった、固いテーマの日記やツイート、
これをやったら、自分だけが突出してしまい、その結果、後悔するかも知れないと悩みました。

しかし、何が正解か解りません。



だから、「やらなくて後悔するなら、やって後悔した方が良い。」となり、これまでの行動を選択しました。



単なる自己満足かも知れませんが、私なりの震災対応を終了します。



被災地の復興、
被災者の生活再建、
福島第一原発事故の確実な収束、
これらを願うと共に、
あらゆる立場から、様々な形で、東日本大震災対応に尽力された方々へ、畏敬と感謝の念を表明します。


                                            • -

電気醤油出演!
※出演者に変更がありました!


3/18(日)
「御苑ウエスタンカーニバル」
新宿御苑ルート
Open 14:00/Start 14:30
\1500 + 1Drink

Mr.whisperZ
宿六兄弟
チャーリー坂本
変身忍者佐藤豪
ザ・ニューシェルビーズ

電気醤油